言葉のいちばんうしろ

カテゴリ:et cetera( 46 )

U-30

c0002443_3385649.jpg22日、初めて両国に行った。気を赦した仲間と、ちゃんこをお箸でちゃんこ食べに行ったわけです。あっ、ちゃんと。。。初めての両国、ちゃんこ、U-30の中には久しぶり会う友達もいて心躍らせ出陣した。いまだにちゃんこの定義がわからないので調べてみた。

ちゃんこ-りょうり ―れう― 4 【ちゃんこ料理】

相撲社会独特の料理。大量の魚・肉・野菜などを大切りにし、水たきのようにしてポン酢などで食べる鍋料理。ちゃんこ鍋。ちゃんこ。

まぁ、普通の鍋料理。由来はお相撲さんが大きな手や腕や頭を使って豪快に切り分けた具材を、雑多バラバラのぐちゃぐちゃにして鍋に入れるのではなく。ちゃんこきれいに入れて食べる鍋料理。あっ、ちゃんとか。。。というのは嘘で、こんな説があるみたいです。
味はとてもおいしくてまた行きたいな。ごっつぁんです。

その後Mcと、笑の止まらない居酒屋で有名な「笑笑」に行って最近の出来事や過去の出来事などを話したりしていた。気づいたら最終電車がなくなっていて、時間をつぶせそうなお店を探したけれども何もない。この町にはお相撲さんと親方とおかみさんしかいないんじゃないだろうかと思うほど、駅前周辺には何もなかった。
というわけで、結局ふたりで隣りの秋葉原シティーのマンガ喫茶に行って朝を待つことにした。これが、とても最悪な店でがっくり。
だけども、とても有意義な時間だったな。
[PR]
by maasaan | 2005-01-23 21:16 | et cetera

meat

c0002443_11541013.jpg昨日の朝目覚めると、右手の甲に『肉』というも字が浮かび上がっていた。この肉という字は僕になにをもたらしてくれるのだろう。筋肉マンの額の肉の字はチャームポイント。僕の甲の肉の字はチャームポイントに終わってほしくないなという願望を抱きつつ一日を過ごしてみることにした。僕としては、少し離れたところにあるリモコンなんかを、すすすっと寄せることの出来るような特殊能力を期待している。だけれど、期待とはあまり過剰にしすぎるものではなくて、定食でいえばおしんこ程度で事は足りるのだ。とは言うものの、それ以上に期待をしてしまうのが胸のうち。 はい、文字も期待もお風呂に入ったら、消えました
[PR]
by maasaan | 2005-01-10 12:59 | et cetera

happy new year !!

c0002443_10213493.jpg31日、空港にて11時間の空席待ちのすえ、ようやく実家まで飛んで帰ることができた。11時間の間にこれから里帰りをすると思われるいろいろな人を見たり、村上春樹/世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを読んだり、窮屈ないすで昼寝をしたり。結果的に空港での11時間は悪くはなかった。これが地下鉄のホームやら、4畳半一間のじめっとする畳の上に敷かれた万年床の上やらでなくてよかった。
帰ってそうそう、お酒、そしてアルコール、時にお酒、たまにおすぎ。こんなめでたい日にお酒が飲めて、家族・親戚・友人の幸せな笑顔を見る。それだけでいいじゃない。
[PR]
by maasaan | 2005-01-04 10:40 | et cetera

さあはじめよう

c0002443_15294632.jpg今年最後のマイホーム生活。
今年の汚れは今年のうちに、といきたいけれど、完全には無理かな~。。。
はじめよう。BGMは[CAN/ege bamyasi]。針を落としたら、さあ、はじめよう。
まず、はじめにみみかき。
[PR]
by maasaan | 2004-12-30 15:32 | et cetera

それだけ

c0002443_15153821.jpg

誰かが近くで叫んだような気がした
近くのセブンイレブンの商品はとってもナンセンス
師走はおとづれた
くしゃくしゃの色紙
ミニマル・ヒューマンライフ
夢で逢いましょう
地球の中心とメロンパンの中心
愛媛のみかん
box in box in box
5弦ギター
アメリカン和風パスタ
アンパンマンとばたこさんとの関係

観察すると現れてくる事、物。人が食事を済ませた直後の残骸。
きれいに着飾ったお料理は人の欲によって壊され、崩れ落ちてしまう。
食べ残された料理なんか特にグロテスク。

最近音楽に触れていない。創造しなければ。
聞いてるだけでは物足りないのだから。

「ホムンクルス」4巻
[PR]
by maasaan | 2004-12-25 07:45 | et cetera

impact

ここ2,3日すごく体が発電してるようで、金属類に触れた途端にビリッとくる。
そのせいで、ドアを開けるときに慎重になってる。あまりにも頻繁にビリッとす
るもんだから、ドアノブに触れようとするたびにドキドキする。も~いいよ、だっ
て心臓に悪いよ、これ。
[PR]
by maasaan | 2004-12-20 18:24 | et cetera

MOrning star


c0002443_23504387.jpg




突然、頭上のガラスが、音をたてて崩れ落ちた。なんとなく、上を見上げると、右目にガラスの破片がいくつか入ってきた。痛みはあった。だけど渇ききった僕のまぶたには、血も涙も出なかった。いろいろな出来事を回想した。いつしかガラスの破片も、痛みも消えていた。
[PR]
by maasaan | 2004-12-11 21:43 | et cetera

きたい そして うらぎり

人生を豊かにするもの’’その2’’

「accident & surprise」

日ごろ人は見ているようで、見ていない。
聞いているようで、聞いていない。
知っている振りをして、知らない。
痩せているようで、ふとっている。
目を開けているようで、瞑っている。
持って来たつもりで、忘れている。
好きなのに嫌いといわれる。
おならをしたのに、気づかない振り。
ガンダムなのにウルトラマン。

人は習慣という、ある種オートマティックな行動を身に付ける。そんなときにこそ、意識をたかく持たなければならない。身の周りのことに関して、はたまた自分の行う行為に関してまでも不注意になるのだから。つまり僕がいいたいのは、運転中の携帯電話操作には気を配りましょう。というわけで。壊れたわけで。液晶見れないわけで。メールが見れないわけで。。。。
おなかが空いたらいけないから、とりあえず充電だけはするつもりで。。。。
言い訳はしたくないつもりで。。。
なんというか。。。
申し訳ないというか。。。。。。。

携帯くん ごめんなさい。
[PR]
by maasaan | 2004-12-09 00:44 | et cetera

携帯電話くん ほんとにごめん。

c0002443_23465619.jpg
c0002443_23413398.jpgc0002443_23444425.jpg
c0002443_23432560.jpg



つかえません。一年あまりで携帯なし生活に逆戻りです。
[PR]
by maasaan | 2004-12-08 23:52 | et cetera

のみ のち のみ 午後からのみでしょう

昨日は友人の結婚式だった。
2次会からの参加で、とてもきれいな二人を目の当たりにした。
幸せってきれいだね

そのあと、会でまとめれば5次会までのみ続けた一日だった。
一番最後に友人2人と行った、新宿のゴールデン街にある「オレンジ王子」。すごいところで、6畳一間にすべて(トイレ、カウンター、椅子)が収まってるお店。もちろん7人ぐらいしか入れなくて、周りのお店もそんな感じでずら~と並んでる、ちょっと不思議な空気が漂っているところ。その日は店主と会えてお話。とてもかっこいい人。だったな。
その店主(沢田王子)が12月25日に「伊達男ナイト」 というイベントをやるみたい。12月25日という日をこういうイベントに行って過ごすのもいいかもね。

c0002443_5264436.jpg[The Polyphonic Spree] ミュージシャン?バンド?合唱団?メンバー総勢25人。圧巻。とにかく曲もいいし、ライブなんて最高なんだろうな~。そしてPVならぬPG(プロモーションゲーム)?がすごくいい。The Quest For The Rest ウィンドウ開いたら右上の「replay」をクリックして、そのあとは気になるところをクリックして進んでいけるよ。お試しあれ。
[PR]
by maasaan | 2004-12-06 05:28 | et cetera