言葉のいちばんうしろ

U-30

c0002443_3385649.jpg22日、初めて両国に行った。気を赦した仲間と、ちゃんこをお箸でちゃんこ食べに行ったわけです。あっ、ちゃんと。。。初めての両国、ちゃんこ、U-30の中には久しぶり会う友達もいて心躍らせ出陣した。いまだにちゃんこの定義がわからないので調べてみた。

ちゃんこ-りょうり ―れう― 4 【ちゃんこ料理】

相撲社会独特の料理。大量の魚・肉・野菜などを大切りにし、水たきのようにしてポン酢などで食べる鍋料理。ちゃんこ鍋。ちゃんこ。

まぁ、普通の鍋料理。由来はお相撲さんが大きな手や腕や頭を使って豪快に切り分けた具材を、雑多バラバラのぐちゃぐちゃにして鍋に入れるのではなく。ちゃんこきれいに入れて食べる鍋料理。あっ、ちゃんとか。。。というのは嘘で、こんな説があるみたいです。
味はとてもおいしくてまた行きたいな。ごっつぁんです。

その後Mcと、笑の止まらない居酒屋で有名な「笑笑」に行って最近の出来事や過去の出来事などを話したりしていた。気づいたら最終電車がなくなっていて、時間をつぶせそうなお店を探したけれども何もない。この町にはお相撲さんと親方とおかみさんしかいないんじゃないだろうかと思うほど、駅前周辺には何もなかった。
というわけで、結局ふたりで隣りの秋葉原シティーのマンガ喫茶に行って朝を待つことにした。これが、とても最悪な店でがっくり。
だけども、とても有意義な時間だったな。
[PR]
by maasaan | 2005-01-23 21:16 | et cetera